年収350万、総資産500万円の30代独身サラリーマンの節約、投資生活

貯金好きの平凡なサラリーマンの日常について書いています

他人のためにお金を浪費していないですか?

こんにちは!

節約好きサラリーマンのケンです

 

今回は、

貯金ができない!収入は結構あるのに使ってしまって残らない。。

といった方にありがちな理由についてお話しいたします 

 

質問ですが、自分のためにお金を使っていますか?

「当たり前じゃないか!」「毎月寄付してるから人のためにも使ってるよ」

「いくら稼いでも嫁のために。。。」

 

色々な声が聞こえてきそうですが(笑

 

「自分のためにお金を使う」

というと自分勝手に聞こえますが、

問題は本当に自分が価値を感じるものに使っているかどうかです

 

例えば自分が所有するために服を買っても、

それが流行っているから買った。友達にオシャレだと思われたいから買った。というのは他人のために買ったことになります

 

逆に人にご飯をご馳走しても、寄付をしても、

その人におごりたいから、災害支援に自分のお金を使って欲しいから

という理由なら自分のためにお金を使っています

 

まあ、これらの例は自分もハッピー、人にも喜んでもらえるっていうベストなケースですね

 

例えば私の場合でいうと、

・散髪は最低限行く

なぜなら「私が」髪ボサボサor丸坊主にしたの自分より今の自分の方が好きだから

 

・洋服にはお金をかけない

なぜなら「私が」おしゃれな服をきている自分も無難な服をきている自分も同じぐらい好きだから

 

主語は常に自分にしましょう

 

とはいえ恋人ができたからその人の趣味に染まるってのも悪くはないですけどね(笑)

 

誤解の無いように言っておくと、

他人のためにお金や時間を使って貢献することは素晴らしいことだと思います。

もっというと自分のことしか考えていない人にはなりたく無いです

 

でも見栄でそれほど欲しくないものを買うとか、なんとなく人が持っているから自分も欲しい。

はあまり意味がないかなと思います

 

よければ何か買い物をする前に考えてみてはいかがでしょう?