年収350万、総資産500万円の30代独身サラリーマンの節約、投資生活

貯金好きの平凡なサラリーマンの日常について書いています

今、株を売るべきか買うべきか

こんにちは!

貯金するのが好きなサラリーマン、けんです^^

 

貯金するだけでなく細々と投資もしているのですが、

コロナウィルスの影響で株価が暴落していますね。

 

こういう時に買うべきか売るべきか迷いますよね。

 

一番やってはいけないのは

怖いからポジションを手放す

 

それと

お、そろそろお買い得じゃない?買いで入ろっと

 

です。

 

どちらも買い入る・入っている場合の話ですが売りでも同じです。

 

つまり感情的なトレードは禁物です

 

臨機応変と言えば聞こえはいいですが

感情に流されるだけのトレードを続けるといつか大きく負けてしまいます

 

かと言って塩漬けにしろというわけではないので、

相場が休みになった土日の間に株を買った時に自分が決めたルールや基準を見直して、

ルールに従うべきなのかじっくり考えるのも良いかもしれませんね

(ルールがなかったり損切り価格を決めていないのならそれは問題ありです)

  

投資家のバイブルと言われているこの本でも、

一番の問題はトレーディングシステムなどではなく、

それを扱う人間だと書かれています。

 

私は長期で保有を決めた株に関してはまだ持っておくつもりです。

皆様も健康と資産両方安全であることを願っています