年収350万、総資産500万円の30代独身サラリーマンの節約、投資生活

貯金好きの平凡なサラリーマンの日常について書いています

無駄使い予防法

無駄な買い物をしないために私が意識してやっていることがあります。

主に食べ物に関する買い物のことです

 

それは買い物をしない日を作ること

 

毎日のようにスーパーに行っていた時は、ついついお菓子を買ってしまう、ジュースを買ってしまう。ということが多々ありました。。

 

そのため、絶対必要で腐らないものは買い貯め(ティッシュ、水、洗剤など)

それ以外は〜日分など決めて買うようにしています

 

例えば3日分の食材を買ったらその後2日はスーパーに寄らない

 

スーパーに行かなければ必要のないものを買ってしまうこともないし、

時間の節約にもなります

 

ただ、その日どうしてもあれが食べたい!

となったら我慢する方がいいか好きなものを食べるかは検討します

やっぱり日々の満足感や充実感が大切ですからね^^