年収350万、総資産500万円の30代独身サラリーマンの節約、投資生活

貯金好きの平凡なサラリーマンの日常について書いています

貯金したければ毎日のアレをやめるべき

こんにちは!

節約好きサラリーマンのKenです^^

 

今回は貯金をしたいけれどなかなか貯まらないという方に向けて

私の経験から意識していることをお話しします

 

皆さんは缶コーヒーを飲まれますか?

毎晩の晩酌はしますか?

タバコは吸いますか?

 

こういう、小さいけれど毎日買うものを見直すのが大事です。

ただし、必ずしも辞めろと言いたいわけではないのでそれに関しては後述します

 

120円の缶コーヒーを毎日飲んだら30日で3600円です

問題はそれを意識して、月々3600円の価値があると納得して買っているか

年間にすると43200円

安い時期なら韓国や台湾旅行ぐらいいけちゃいますね

 

ここで選択肢は3つあります

  1. やめて他のことにお金を使う
  2. それだけの価値があると考えて毎日続ける
  3. その分収入を増やして続ける

ちなみに私はほぼ毎日コーラを飲んでいますが②と③の組み合わせで考えています

 毎日仕事が終わった後のリフレッシュに飲むことで欲求不満を解消して他で散財することを防いでいる、さらにそのために一時期他のことを我慢をして株を買い、その分収入を増やしました

 

小さいけれど習慣的にやっていることは月や年に置き換えて考える

逆に年に1回の大きな支出は365日で割って毎日どれくらいのお金がかかっているのかを考える

こうすると何が本当に大切でお金や時間をかけるべき部分なのかわかって冷静に見なおせます